なんてことない日々。

美容と、ご飯と、子どもと。

ご挨拶がてら。

ぽぽぽです。

3歳2歳という年子兄弟の母をしてます。趣味は旅行と美容と食べること。パートでゆるく働く予定ですが、現在は一馬力なので普段は質素倹約を胸に日々過ごしています。専業主婦になってからクレカやポイントの知識を駆使してお金の錬金術をすることにささやかな喜びを感じることがしばしば。

 

なぜ今ブログなのか

そう思われる方も多いでしょう。私自身、小中学生以来のブログ開設です。当時はヤフーブログなんてものがありまして、そこで放課後リアルの友達とやり取りして遊んでました。LINEなんてなかったからなあ。

そんなことはさておき、SNSに身を置いているとどこの誰か分からない人のおすすめと称したPRがたくさん流れています。別にそれ自体はいいんです。しかしながら例えばタイムライン上で流れてくる美容情報の場合、ある製品を絶賛しているということは分かれどその人自身のことを知るにはホーム画面から過去の投稿を遡らくてはなりません。どんな肌質で、今までどんな製品を使っていて、どういう肌悩みがあったのか――その人自身を知ることは容易じゃない。それ故に勧める側も文字数の制限があることもあり人を惹きつける言葉を使うことにやや無責任になっている気がすることもしばしば。やたら勧めてるけどこれ全部使い切ったのかなあなどと思ったりしてしまうことも…。前はSNSといえばお互いなにか共通点のある人の現実とは違う小さなコミュニティだったけれども今は文字通り大きなソーシャルになり、消費活動を促すための広告が溢れすぎてると思うのです。だからこそ何者であるかが遡りやすく、文字数に制限があるからと人を惹きつけることに特化せずしっかり理由まで綴ることのできるブログと言う媒体に人が揺れ戻る反動が起きたりするのでは…?と思っています。私自身が少しそうした広告に疲れ、SNSの文字数を超えて思う存分綴りたいと思っているだけかもしれませんが。

 

何を書くのか

題にある通りなんてことない日常について綴っていきます。その時々で関心のあることを思うままに綴りたいなと思っています。子連れ旅行や美容のこと、家計や日々の暮らしのこと、子どもの教育であったり私自身の自己研鑽のことが多くなるのではと考えていますがノープランです。なんてことない主婦の軽い読み物って少ないなって思うので「あるある〜」とか「ふーん、そういう考えもあるのね」と思いつつ目を通してもらえたら嬉しいです。そんなこんなで稚拙な文ではありますが、思うままに書き綴って行きたいと思います。